スープラはずっと笑ってる

スープラと言う古い車を愛するアラサーです。 車と猫と熱帯魚が好き。

【スポンサーリンク】

YouTubeの機材について話そうか

はい!

みなさんこんにちは!ふみっちょです!

 

今回のブログはみなさんの疑問にお答えしようと思います!

というのが最近になって割と質問される事がありまして...

 

「機材って何使ってるんですか?」

 

これは本当よく聞かれるようになりました。

気になりますよね。僕もみなさんの機材が気になりますw

 

という事で今日のテーマは使用機材!

【スポンサーリンク】

 

 早速なんですけど...

実はそんなにいい機材使って無いです

機材紹介と言いながらいきなりこんなんですみません...

 

「いやいや、そんなこと言いながら実際はいいカメラ使ってんでしょー?」

とか思うかもしれませんが...

 

では実際に僕の使っているカメラを見て見ましょう!

 

 カメラについて

f:id:supramkiv:20180928122619j:plain

これ、そう...

iPhoneXですw

 

ふみ横の撮影する時、iPhoneで撮影しだしたらかなりの割合でびっくりされますw

だってiPhone万能なんだもん!w

 

かなり手ブレを補正してくれますし、画質も十分なレベルです!

また、家のPCがMacなので編集の時にコンビネーションとりやすいです!

 

あとそれっぽい雰囲気をだして撮りたいときは一眼使います。

sony a37

レンズはほとんど単焦点の1.8/35です。

f:id:supramkiv:20180928121629j:plain

カメラ好きな方はわかると思いますが全然高いカメラじゃ無いですw

これはカメラ好きのお友達に安価で譲ってもらいました。

 

ただ、iPhoneや一眼だけじゃそれなりの絵は撮れても音がうまく撮れません!

「ふみ横」みたいにインタビュー系の動画だと声が重要なんですよね。

 

特に外で撮る時には風の音にすごーく悩まされました!

なのでマイクだけは別に購入しました。

んで、初期の頃から使っていたマイクがこちら!

 マイクについて

f:id:supramkiv:20180928122635j:plain

f:id:supramkiv:20180928122649j:plain

 

これ結構いいです!

iPhone用にはなってしまうんですけど...

この「ZOOMのiQ7」と同時にこのモジャモジャが最強です!

 

f:id:supramkiv:20180928122707j:plain

このモジャモジャはウインドスクリーンって言う風除けですね。

ほらTVの音声さんのマイクにもモジャモジャついてるでしょ?

あれと一緒です

 

「こんなモジャモジャで何が変わるんだよ」

と思うと思いますが、本当変わります!

 

結構な強風でもかなりの風の音をカットしてくれます!

 

ただ...見てくれが昔のギャルの間で流行ったストラップみたいになりますw

f:id:supramkiv:20180928122722j:plain

ZOOM ズーム MSステレオマイクロフォン iPhone/iPad 用 iQ7

ZOOM ズーム MSステレオマイクロフォン iPhone/iPad 用 iQ7

 

 ただこのiQ7ひとつ注意があります!

これは説明書にも書いてないここだけの話です。

 

使う時に電波が入るとノイズになります。

購入して謎のノイズに迷わされてましたが、やっと判明しました...

 

なので使うときは機内モード、Wi-Fiオフです!

これは本当大切!

 

【スポンサーリンク】

 

 

 

チャンネルを初めて4ヶ月はこのマイクでやってたんですが...

やっぱり動画を作っていく上でどうしてもピンマイクが欲しいなと思いまして..

 

やっぱ周りの風景の音たちに負けないくらいに声を拾うためにはピンマイクがどうしても必要なんですね。

周りの音と同じレベルで声を撮ってたらどうしても聞き取りにくくなりますし

それを解消するために編集でテロップを入れまくるとすごく編集に時間がかかります..

テロップ入れが一番きついです...

 

なので

初収益でマイクを購入させて頂きました!

ありがとうございます!

 

ただ、本格的なピンマイクを買おうとするととてつもなく高いですw

なので僕はこういった物を購入しました!

f:id:supramkiv:20180928121638j:plain

 ZOOM H1n

これPCMレコーダーっていう奴で簡単にいうと

ボイスレコーダーの凄い版って感じです!

ZOOM ズーム ハンディレコーダー H1n

ZOOM ズーム ハンディレコーダー H1n

 

 

楽器の演奏を録音したりに使われる奴ですね。

これにオーディオテクニカ ステレオマイクロホン AT9901

をピンマイクとして使ってます!

 

f:id:supramkiv:20180928121656j:plain

f:id:supramkiv:20180928121647j:plain

audio-technica ステレオマイクロホン AT9901

audio-technica ステレオマイクロホン AT9901

 

 

これ買ってよかったです。

本当にピンマイクの重要性がわかりましたw

つまり画像と音を別に撮って後から編集でドッキングするわけです。

 最後に僕の機材の考え方

こんな風にあまり高級な機材を使わず細々とやってます。

というのが、僕は

「最初から完璧な物を揃えるんじゃなくてやりながらレベルアップさせていけばいい」

という風に思ってます。

 

よく趣味なんかで最初にいいものを揃える主義の方がいますよね!

別に否定する気はありませんが、僕は徐々に揃えて行く派です。

 

と言うのが最初にいいものを揃えようとするとお金がどうしても出ていっちゃいますよね。

なので、足取りが重くなるんですよね(僕の場合)

 

なるべく新しいことを始めるときは

「なるべく気楽に!とりあえず初めて見る」

事にしてます。

 

結局赤字になるとどうしてもやりたくなくなるもんですw

なので基本的に僕は

「YouTubeの機材はYouTubeで得た収入で購入すると決めています」

 

自分の首を絞めないようにね。

 

このブログがこれからYouTubeを始めようって言う人の何かのヒントになれば嬉しいです。

僕が言えることは、

機材は良いに越したことはないけどとりあえずやってみよう!

ってことですね!

 

トライして何かエラーが出た時に、機材を足してエラーが解消できるなら購入する。

それが一番だと思います。

 

ふう...

久々に2000字以上書いたw

 

最後まで見てくれたみなさんありがとうございます!

【スポンサーリンク】