スープラはずっと笑ってる

スープラと言う古い車を愛するアラサーです。 車と猫と熱帯魚が好き。

【スポンサーリンク】

一斗缶トマト

最近、急に暑くなった。

今日なんかは30度超えてたし、5月の気温じゃないぞ・・・。

 

まぁ、暑い道歩きながら食べるガリガリ君は最高だからいいけど。

f:id:supramkiv:20180517223717j:image

 

暑くなったら思い出すのが「一斗缶トマト」

皆さん「なにそれ?」と思うことでしょう。

 

そういう品種がある訳じゃなくて、名前の通り一斗缶で育てられたトマトの事です。

 

小学生の夏休み、佐賀の田舎の祖父母の家に帰ると毎年、一斗缶で大きな真っ赤なトマトがなってる。

 

祖父が育ててたんだけど、暇な夏の日中。

暑くてゴロゴロしてるところに出てくるキンキンに冷えたトマト‥‼︎

 

丸かじりして食べるんですけど、これがむちゃくちゃ美味しくて忘れられない味です!

 

今ではもう一斗缶トマトも祖父も無くなっちゃったんで幻の味です。

 

‥が、どうしても今年の夏は一斗缶トマトが食べたくなって

【スポンサーリンク】

 

 

f:id:supramkiv:20180517225107j:image

トマトの苗を買ってきました‼︎

トマトっていろんな品種があって迷いますね。

 

甘九郎って言う品種にしました。

甘九郎は大粒の甘いトマトがなるみたいです。

f:id:supramkiv:20180517225135j:image

 

流石に一斗缶ではありませんが、プランターにしっかりと植え替えました。

f:id:supramkiv:20180517225238j:image

彼女に「名前付けて」といったら手前が「なる」奥のが「にる」と付けてくれました。

由来はトマトが「なる」とトマトを「煮る」らしいです。

 

よくわかりませんが、

「煮てもおいしいやん!」

とのことです。

 

夏になったら美味しいトマトが食べれるかな?

「なる」と「にる」よ!

大きく育ってくれ!

 

ちょっと人生に楽しみが増えました‼︎

【スポンサーリンク】

 

 

【スポンサーリンク】