スープラはずっと笑ってる

スープラと言う古い車を愛するアラサーです。 車と猫と熱帯魚が好き。

【スポンサーリンク】

僕と攻略本の思い出

以前、人生でもっともハマったゲームについて書きました。

(年齢がバレそうな内容でしたが...)

www.supramkiv.net

このブログを書きながら思いだした奴がいます。そいつはいつも僕がゲームをする時そばにいてくれて僕を導き、間違った時には正しい道を教えてくれ、見守ってくれていた存在。

そう...攻略本です。

今ではネットでなんでも探せる時代になりましたからね。めっきり存在感がなくなってしまいましたが、昔は攻略本はゲームを楽しむために欠かせないものでした。

 今日はそんな攻略本を少しでも思い出してあげようと書いたブログです。

アイツのためにも...最後まで読んでやってください(オイ!)

スポンサーリンク

 

 はじめに

あの頃は攻略本もひとつではなく様々なメーカーから出てましたよね。

まずゲームが発売したら一週間ぐらいでうっすい攻略本が出るんですよ!

ファミ通とかのですね。必ず帯に「大丈夫。ファミ通の攻略本だよ」って書いてるんですよね。懐かしいですね。アラサーホイホイ。今でも書いてるのかもしれませんが...。その攻略本は内容もうっすい。ダンジョンの地図ぐらいにしか役に立ちません。ボスデータとか書いてなかったり、肝心なラスボスのとこは「さあ!あとは君自身で確かめよう!」みたいなセリフで黒塗りになってたり...。

何が「大丈夫。ファミ通の攻略本だよ。」だ!!!ぼけええええええ!!!!!

そんな感じで薄い本はあまり役に立ちませんでしたね。違う意味の薄い本は好きですけどね。

 ポケットモンスターの思い出 

ポケモンほどいろんな種類の攻略本が出てたゲームはないと思います。ポケモン図鑑なるポケモンの情報だけを集めたものから、攻略情報を集めたものまで色々ありましたが。僕が思い出に残ってるのはこのタイプの攻略本です。

f:id:supramkiv:20180311194917j:plain

覚えてる方いませんか?薄くて小さいサイズで「遊びつくす本」と「極める本」があったはずです。確か発売した初期の方からあったと思うんですけど、もう内容がクッソなんですよ!(笑)

f:id:supramkiv:20180311195321j:plain

なんていうかこの攻略本を作った人の思ったことをそのまんま描いてるだけなんです。こんなの攻略本として出していいのかと(笑)ただ、当時の小学生の私は「おお!そうなんだ!」と楽しく読んでましたけどね。

僕の記憶が正しければ、金銀からはこの攻略本の姿は無かったかと...

この内容と紙の質も白黒の安っぽいザラ紙でしたし、随分稼いだでしょうね。悪い大人に手のひらで転がされたわけですよ。ロケット団もびっくりです。

ただ、こういう思い出もありますし、個人的にはこの攻略本好きです。書いた人と友達になりたいです。多分ボロボロになって捨てちゃいましたが、また読みたい攻略本ですね(笑)

 

ドラゴンクエストの思い出

ドラクエの攻略本は毎回買ってました。このシリーズのやつです。

f:id:supramkiv:20180311170737j:plain

これ上巻と下巻があって面白かったんですよね。読むだけでゲームをしなくてもドキドキワクワクしてました。このシリーズの攻略本は読めば読むほど表紙のメッキ部分が剥がれていくんですよね。そういうのが許せない僕はブックカバーをして使ってましたね(笑)特にこの攻略本の下巻には武器とか防具の資料集みたいなのが載っていて楽しかったです。ドラクエってゲームしてても武器とか防具とかアイテムとかの絵が少ないんですよね。なんで想像するんです。「きっとこのアイテムはこんな感じなんだろな」「この武器は絶対かっこいい」とかですね。そしてこの攻略本で自分の想像と全く違い「おお..」ってなるんです(笑)この攻略本WO愛読してた人には伝わるはず(笑)

特にえっちな下着のビジュアルを攻略本で初めて見たときは興奮しました。

f:id:supramkiv:20180311171709j:plain

この情報こそ、ここだけの情報だったんではないでしょうか(笑)

 

アルティマニアの思い出

スクエア系のゲームだとちょうどゲームが発売して自分の力でやり込んだくらいに、アルティマニアという攻略本が出るんですよね。

 

このアルティマニアが面白い。そして分厚い(笑)500ページくらいあったんじゃないでしょうか?辞書並の厚さでした。そこには、裏情報とか開発秘話とか小ネタなどゲームをするだけじゃわからない情報が載っていてほんとに面白かった。

今もあるのかな?このアルティマニア系の攻略本。僕が買ってた頃はまだ、スクエアとエニックスが別会社でライバルだった時の話なので(笑)

解体真書とかもありましたね。「FF7」と「聖剣伝説 Legend of Mana」のアルティマニアは読み尽くしましたね。

f:id:supramkiv:20180311173901j:plain

 

最後に

今はネットでゲーム発売日に攻略情報が飛び交う世の中ですね。おかげで行き詰ってもすぐに解決できます!便利でいい環境ですよね。それと裏腹に、攻略本の楽しさが半減したのは寂しく思えますね。昔はほんとに持ってないゲームの攻略本とか持ってましたからね(笑)

お年玉が足りなくて買えないゲームの攻略本を見てワクワクしたりしてましたし、気になるゲームの攻略本を買ってからソフトを買うなんてこともありました(笑)

中古の攻略本を買ったら前の持ち主の書き込みがあったりして(笑)

たまーにブックオフなんかに寄った時、隅に追いやられている攻略本コーナーに寂しさを感じるふみっちょでした。

スポンサーリンク

 

【スポンサーリンク】