スープラはずっと笑ってる

スープラと言う古い車を愛するアラサーです。 車と猫と熱帯魚が好き。

【スポンサーリンク】

【ドラクエ】人生でもっともハマったゲーム3つをあげて見た【FF】

こんばんは!

最近は中々出来ていませんが実は僕はめちゃめちゃゲーマーでした!

寝る間を惜しんでゲームをして...小学生の頃は朝5時ごろに起きてゲームをしてから学校に行ってました。

学校でもいつもゲームのストーリーの続きを考えていました。

いつもゲームは僕にファンタジーを与えてくれました。

今日はそんな僕の人生でもっともハマったゲームを3つあげてみようと思います。

【スポンサーリンク】

 

 

ドラゴンクエストV  天空の花嫁

f:id:supramkiv:20180310232723j:plain

これは本当にやり込みました。ストーリーがまず斬新!!ドラクエ5が出るまでこんなに壮大なストーリーのゲームはなかったんでしょうか?親子三代で引き継がれていくストーリーもですし、今まで敵でしかなかった敵モンスターが仲間になるというシステムも斬新でした。ドラクエ4でもホイミンは仲間になりますが、倒したモンスターが仲間になっというのがさらに戦闘に楽しみを与えてくれましたね!倒した後に「なんと〜がおきあがりなかまになりたそうにこちらをみている」という文字が出たらガッツポーズでした(笑)のちのドラゴンクエストモンスターズの原型でもあるシステムですね。

f:id:supramkiv:20180310232621j:plain

序盤のピエールはまじ鉄板ですね。最後の方は戦闘に出る機会は能力的に減っちゃいますが、回復役として役立ってくれました。

スーパーファミコン、PS2、DS、アプリ版と色々リメイクされましたが、僕は全部やりました!(笑)

毎回迷うのがこの結婚式の相手選びですよね。

f:id:supramkiv:20180310233254j:plain

正直ビアンカを選ばない人は人間じゃない

毎回迷った末に結局ビアンカを選んでしまいます。

フローラを選んだ方が冒険は楽になるんですけどね。ちなみにDSから登場するデボラを選んだこともあります。ビアンカに対して心は痛みましたが...。

 

PSでリメイクされた一番いいところは

パーティメンバーが4人になったことですよね。

四人になったら家族パーティが組めるんですよね!!なぜかスーファミは3人パーティでしたので..

f:id:supramkiv:20180310233956j:plain

主人公が勇者ではなく「魔物使い」というのも斬新でした。

 

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

  • SQUARE ENIX INC
  • ゲーム
  • ¥1,800

 ファイナルファンタジー7

f:id:supramkiv:20180310235004j:plain

二つ目はファイナルファンタジー7です。これをする為に初代PSを購入した人も多いんでは無いでしょうか?今見ると大したことないポリゴンとCGですが当時はすごかったんですから!「ついにゲームもここまで進化したか」と思うほどでした。

 クラウドの口癖「興味ないね」は当時の僕にはかなりカッコよく映りました。

クラウドの影響で中二病を発症した人々も多いはず...

コルネオの館などちょっと危ない大人向けなネタもありましたね(笑)

このあたりからゲーム自体が子供のおもちゃから大人の娯楽にシフトしていったような気がします。



 ゴールドソーサーにはハマりましたね(笑)

落っこちてくるメテオそっちのけでスノボゲームをしていましたのは僕だけでは無いはず。

f:id:supramkiv:20180310235243j:plain

 

噂ではリメイクが出るとのことなので期待ですね!

 

FINAL FANTASY VII

FINAL FANTASY VII

  • SQUARE ENIX INC
  • ゲーム
  • ¥1,800

モンスターファーム

f:id:supramkiv:20180311001136j:plain

モンスターファームもめっちゃやり込みましたね!当時小学生だった僕にはCDからモンスターが生まれるのが斬新すぎました!親父が洋楽が好きだったので、親父のCDを勝手に使ってケースにヒビ入れたりして怒られてました。

当時は結構話題になってモンスターファームのために中古CDを漁ったり、レンタルする人もいたんですよ!

育成が難しくて、最終的には力と命中だけを集中的にあげたゴーレムでワンチャン勝負してましたね(笑)

 

またアニメにもハマりました。アニメのモンスターファームも名作でしたね。

f:id:supramkiv:20180311001255j:plain

子供向けアニメにしてはかなり鬱展開を含んでましたよね...。また主題歌もよくて「風がそよぐ場所」「ピクニック」は今でもたまに聴きたくなります。

オワコンになってしまったのは残念です。4あたりから変にストーリを入れてしまって、単純にモンスターを育てる楽しみが減ってしまいましたねぇ。

ちゃんと育てていれば世界大会なんかもできそうなゲームでしたが...そのくらい当時は斬新なシステムだったんです。

最後に

幼い頃は自転車で行ける距離が世界の全てでしたので、ゲームはほんとに自分の世界を広げてくれるものだった気がします。また、今みたいにグラフィックが綺麗じゃないからこそ想像力が広がってた気がします。攻略本で主人公の見たら、「誰やお前!」ってなったり...(笑)今回は人生でハマったゲームを3つに絞りましたが、まだまだ語りたいゲームはあります。また次の機会にでも語れたらと思います。

【スポンサーリンク】

 

【スポンサーリンク】