スープラはずっと笑ってる

スープラと言う古い車を愛するアラサーです。 車と猫と熱帯魚が好き。

【スポンサーリンク】

空き家問題。元駄菓子屋の活用方法を教えてください。

以前ブログで駄菓子屋だった祖父について書いたことがありました。

www.supramkiv.net

【スポンサーリンク】

 

 

今日考えたいのはその空き家の活用方法です。

 

その駄菓子屋だった家は祖父が亡くなって空き家になり、13年の月日が流れました。

 

僕はすっかり忘れていたんですが、あのブログを書いてから、あの家は今どうなっているのかがすごく気になってしまいまして・・・

 

見に行ってみることにしました。

 

祖父の家は佐賀県にあります。

僕が住んでいる福岡から2時間近く車を走らせ、13年ぶりの懐かしい街並みが見えてきました。

 

祖父の駄菓子屋は佐賀の田舎の商店街にありました。

今では、過疎化が進んでいる地域なので、商店街もシャッター街になっています。

f:id:supramkiv:20180402011138j:image

ここが商店街なんですが、日曜の昼間だと言うのに全く人が通りません(笑)

 

ありました。

f:id:supramkiv:20180402011536j:image

ちゃんと13年間存在してたことに少し感動しました。

 

この家、駄菓子屋さんだったから間取りが変わってるんですよね。

こんな感じです。

 

f:id:supramkiv:20180402185418j:plain

 わかりづらくてすみません(笑)

 

道路沿いに面してるシャッターを通ると駄菓子屋だったスペースがあります。

それから玄関があります。

もちろん駄菓子屋スペースはしっかり屋根がありますし、割と広く車が2~3台入るくらいのスペースがあります。

 

駄菓子屋だった部分。

f:id:supramkiv:20180402011827j:image

色々ごちゃごちゃしてますが、もちろん腐るようなものは、家を空ける前に処分してるので駄菓子等はありません。

 

ですがおもちゃとか花火はそのまま残っていました。

f:id:supramkiv:20180402011944j:image

 

ガムは・・・腐らないのかな?(笑)

まぁ、セーフだろう(笑)

13年前のガム・・・

f:id:supramkiv:20180402012029j:image

 

生活スペース

f:id:supramkiv:20180402012143j:image

f:id:supramkiv:20180402012154j:image

f:id:supramkiv:20180402012235j:image

生活感があり、祖父や祖母がまだ住んでるんじゃないかなと錯覚しそうでした。

 

ゴキは見ませんでしたが、ところどころにネズミの糞が・・・

けど掃除をしたら案外住めそうでした。

 

ヤモリがいました。

f:id:supramkiv:20180402012523j:image

家守だと思ったのでそのままそっとお家をお願いしました。

 

うーん。 

なんか、必要価値ないのか?

 

そもそも。土地自体に価値がなく、崩して更地にすると逆に固定資産がかかるようなので絶賛放置中みたいなんですよね。

そうなると使うしかありません。

 

【スポンサーリンク】

 

 

アイディアその1「移住する」

正直僕が移住してもいいんです。

駄菓子屋だった部分をガレージにしたら理想の家です。

 

ただ、1つ問題があります!

トイレが水洗じゃないんですよね・・・

さすがにこのご時世、ぼっとんは厳しいです。

なのでリフォームしなきゃです。

 

他にも色々と痛んでる部分が有るので...

いくらかかるのやら

 

アイディアその2「貸す」

賃貸にするのも手ですよね。

今、空き家バンクとか流行ってるみたいですしね。

ただ、リフォーム前提ですし、

場所的にとても誰か住みたがるとは思えません・・・。

ネット回線も通ってない様なところなので

 

ただリフォームに関しては、自治体によっては、補助金が出たりするのかな?

その辺も調べないと行けませんね。

 

アイディアその3「店を開く、ビジネスをする」

正直これが楽しそうですよね!

ワクワクします。

 

駄菓子屋だったスペースで小さなカフェくらいだったら出来そうですし、商店とかもできるスペースはあります!

 

けど・・・誰も来ないでしょうねぇ。

よっぽどの客を寄せる商品があれば別ですが、基本日曜の昼にこんな感じですので厳しそうです。

f:id:supramkiv:20180402014758j:image

ネットで何かするにも先程も言いましたが、ネット回線通すところからですね(笑)

まぁでも、携帯の電波は来るからソフトバンクのAirとかでなんとかなる気もしますが。

 

考えるのは楽しいし、土地と空き家があるのでアイディア次第では、チャンスのような気がしますけどね。

 

いま流行ってる?自分でリフォームしちゃいますか?(笑)

 

うーん。

誰か活用できる良いアイディアを教えてください。

 

【スポンサーリンク】

 

 

【スポンサーリンク】