スープラはずっと笑ってる

スープラと言う古い車を愛するアラサーです。 車と猫と熱帯魚が好き。

【スポンサーリンク】

猫島「相島」に行って思ったこと。

去年の終わり頃に猫島に行った。

福岡の猫島「相島」

ここは、「NHKのダーウィンが来た」で取り上げられた猫島。

ダーウィンが来たを見た人も多いんじゃないだろうか?番組中ではコムギというオス猫を軸に物語が繰り広げられていた。

それを見たからと言うわけじゃないけど、最近よく聞くので行ってみた。

 

狙ったかのように天気はバッチリ晴れた!

相島は新宮港から渡船がでてる。

朝一の7時半の渡船に乗って出発した。

 

渡船の窓から

f:id:supramkiv:20180201202312j:image

 

港に着くと早速の猫たちがf:id:supramkiv:20180201202450j:image

 

 

うちにも猫がいるけど、島の猫はなんかたくましかった。

 

特にこいつ

f:id:supramkiv:20180201202555j:imagef:id:supramkiv:20180201202626j:image

 

漁港で魚をもらったのかくわえて歩いてた。

ただ、出会った場所は漁港から数キロ離れた地点。このクロネコは魚を加えた上でにゃーにゃー鳴きながら歩いてた。しかも、途中カラスに襲われて、何度も魚を落としながらも歩いてた。どこかに隠れて食べてしまえばいいのに

 

これについては妄想でしかないが、多分、子供を探してたんだと思う。食べればいいのに食べない理由はきっとそうなんだろう。

鳴き声も優しい鳴き声だった。

なんとなく島の猫のドラマを見た気がする。ダーウィンが来たを間近で体験した気持ちだった。

 

 

 

野良猫の寿命は3〜4年らしい。

対して家猫は15年くらい。

 

大自然の中で短く太く生きるのが幸せか、

限られた世界で長く生きるのが幸せか。

 

子供の頃は「50くらいで綺麗に死にたいわ」とか言ってた大人の気持ちは全くわからなかったけど、社会に出るとそんな気持ちも少し理解できる。

もちろん、死にたいわけじゃないけど(笑)

 

 

人生このままずっと続くのか‥

と思うこともあるのだよ。

 

来世は猫になるのも悪くない

f:id:supramkiv:20180201203652j:image

【スポンサーリンク】