スープラはずっと笑ってる

スープラと言う古い車を愛するアラサーです。 車と猫と熱帯魚が好き。

【スポンサーリンク】

タバコを辞めれた!だけど10キロ太った!なぜ太ったの?

僕は以前は一日だいたい一箱タバコを吸う人間でした。

ハマってたときは手巻きタバコも巻いてました。

(↓やばいやつじゃないですよ)

f:id:supramkiv:20180309180451j:plain

 

しかし、とある事からタバコをやめました。

そしてその結果10キロ太りました(笑)

ちょうど禁煙して一年経ちましたのでタバコを辞めて良かったことや思ったことを書いて行こうと思います。

なぜタバコを辞めたのか

大学のころから27歳までずっとタバコを吸っていました。

僕のそのころの仕事は自動車学校の先生でした。

授業と授業の間の休憩時間は毎時間タバコを吸って過ごしていました。

すると、ある生徒さんから「タバコ臭い」とクレームが出てしまったんですね。

そこで上司に詰められました。上司はタバコを吸わない派の人でしたから。

「これからどうするんだ」と言われて、とりあえず「タバコの量を減らします」と上司に回答したら、「1日何本か」「いつ吸うのか」「反省文をかけ」などと詰められまくりました。

そこで、面倒になりその場で「辞めます!」と言ってタバコの箱をグシャっと潰してゴミ箱に入れました。

上司はこの行動にびっくりして「別に辞めなくてもいいんだよ」なんて言ってきましたが、男に二言はねえ!とばかりにその瞬間から僕の禁煙が始まったのです。

 

どうやって辞めたのか

べつに禁煙のために何かをしたってことはありません。

正直、意地でした(笑)でも実際、吸いたいって思っても5分経てば違うことを考えて吸いたい気持ちも治ってるんですよね。ただ、また吸いたって思いますけど(笑)この繰り返しに耐えれればやめることは可能だと思います。

 

食べる量が二倍以上増えた

タバコを辞め変わったことは食べる量が格段に増えました。

まず朝ご飯を食べる様になりました。

タバコを吸っているときは朝ご飯は食べない派でした、朝起きてとりあえず一服というのがルーティンだったのですが、今ではお腹が減って朝目覚める様になりました。

また、昼、夜も食べる量が増えました。

だって、ご飯が美味しいんですもん(笑)

やっぱりタバコで味覚がやられていたんでしょうね。

ご飯を食べることが幸せになっていました。

これはタバコを辞めて気づいたことですが、ご飯をよく食べると人に喜ばれます!

母親や彼女、奥さんなど作ってくれる人は喜んでくれますし、先輩や上司に奢ってもらった時も良く食べたら喜んでもらえました(笑)

タバコを辞めて変わったこと

■もちろん体重です。

三ヶ月で10キロくらい増えました(笑)周りの人間がびっくりしてました。

あまり急激に太ったり痩せたりすると病気を疑われます。

あと健康診断で医者に怒られますので注意です(笑)

■喉の不調、咳が出なくなりました。

タバコを吸ってるときは何かしら喉の調子が悪いというかその状態が当たり前になっていましたが、タバコを辞めて今まで喉を痛め付けてたんだなということが分かりました。

■喫煙所を探す時間がなくなった

吸ってるときは喫煙所探しちゃうんですよね(笑)

この店タバコ吸えないから辞めとこうとかそういうのを考えなくて良くなったので楽になりました。

それから一度も吸わなかったの?

半年以上経ったとき堪らなくイライラしたことがあって吸っちゃえ!となったことがありました。しかし吸ってみたら

「うえーーーなんじゃこりゃ?!」

という風に全く美味しくなかったし、すごくまずく感じました。

タバコってそんなもんなんですよね。しばらく吸わないと全く美味しくなくなる。

続けて吸うから癖になるんですよね。

その不味さが逆にトラウマになってそこからは吸ってません(笑)

 

 

喫煙所にはVAPEを持ってく

ちなみに今はタバコは吸ってませんがベイプなるものを吸ってます。

これはニコチンやタールは入っていません。簡単にいうと味のある色々なリキッドがあり、香りのある水蒸気を吸うおもちゃ?です。

f:id:supramkiv:20180309175939j:plain

なかなかこれが奥深いですし、なぜタバコを辞めたのにこんなもの吸うのかというと、

僕の周りは喫煙者が多くて...タバコ吸わないと結婚式場などでみんなが喫煙所に行くと取り残されちゃうんですよね(笑)

このベイプがあると、喫煙所について行く理由ができますし、喫煙者の輪にも入れるわけです。 

 

最後に

今でも吸いたいなーとふと思うことはあります。

例えば、早朝、自然の中に出かけた時とかはこの空気の中ですたら美味しいだろーなという風に。ですが、不味かったトラウマを思い出すと本当に吸おうとは思いません。

VAPEで十分ですしね!

1日20本のタバコを吸う人は、肺がんの死亡率が4.5倍高くなるらしいですが、

5年間禁煙するとそのリスクは半分くらいになり、10年間禁煙すると吸わない人と同程度にまで下がるらしいんです。

別に死ぬことは構わないんですけど(オイ)肺がんで死ぬのはきつそうで(笑)

死ぬならなるべく苦しまず逝きたいですから。

 

ただ僕みたいに体重を引き換えに記念をする人は注意してください。

タバコを辞めて健康になろうとしても糖尿病やメタボリックなど他の病気でやられては元も子もありませんからね。

【スポンサーリンク】