スープラはずっと笑ってる

スープラと言う古い車を愛するアラサーです。 車と猫と熱帯魚が好き。

【スポンサーリンク】

【最強のインスタ映え!?】インスタントカメラを持って太宰府天満宮に行って来たよ!

みなさんこんにちは。

一眼レフカメラが欲しいと言い続けてはや5年のふみっちょです。今日は太宰府天満宮にいって散策しながら写真を撮って来ましたので、記事にしようと思います。

しかーし!ただ、写真を撮りに行った訳ではありません!

この写真達をご覧ください!

f:id:supramkiv:20180315160805j:plain

f:id:supramkiv:20180315160831j:plain

f:id:supramkiv:20180315160854j:plain

どうですか?なかなかの雰囲気あるでしょう?(ドヤ!)

 

実はこの写真たちはインスタントカメラで撮ったんですよ!

インスタントカメラってわかります?使い捨てカメラです。ダイアルをキリキリと回してから写真とるやつ!...あれ?今の若者はもしかして使ったことない...?今日のネタもやっぱりアラサーホイホイですか(笑)

実はちょっと前からインスタントカメラが気になっていました。なぜかと言いますと、ツイッターなどで写ルンですよを使うと簡単にインスタ映えする写真が取れる!という噂を聞いてまして、前々から試して見たかったのです。ということで実際にやってみました!

 

アラサーホイホイ(笑)

 【スポンサーリンク】

 

使ったカメラは「写ルンです シンプルエース」

カメラのキタムラで680円程で購入しました。

f:id:supramkiv:20180315160912j:plain

f:id:supramkiv:20180315160930j:plain

 

 

今日ね、この企画しようと思ってインスタントカメラ探したんですけど、なかなか売ってなくて探し回りました!(笑)一昔前は結構どこでもあったんですよ!コンビニでもスーパーでも売ってありました。あ、一昔前と行っても10年くらい前の話ですね...

 

という訳で写ルンですをお供に太宰府天満宮に向かいます。

頑張ってインスタ映えをする写真を取ろうな!写ルンです!

写ルンです「キリキリ(ダイヤルが回る音)」

などと写ルンですと脳内会話を楽しみながら太宰府へ向かっていたら...

「ポツリ。ポツリ」雨が降って来ました(泣)

昨日まではめっちゃ晴れてたんですけどね(泣)

それでもこの歩を止める事は出来ない。立派なインスタ映えをして地元に錦を飾るんだ!という事で天満宮へ到着。

太宰府天満宮とは?

知らない人ために太宰府天満宮についてお話しときます!知ってる人は読み飛ばしてね!太宰府天満宮は「学問の神」と呼ばれている菅原道真公を祀っている神社です。なので、受験シーズンには太宰府天満宮はお参りをする学生で溢れます!九州の人はかなりの人が知ってるんじゃないかなってくらい有名な神社です。お正月も大盛り上がりで楽しいです!受験、お正月以外は、日本人以外の人々で大盛り上がりです。天満宮に着くまでの参道はたくさんのお店があって面白いですよ!プチ清水寺という感じですかね。

参道を歩く

インスタントカメラを持ちながら歩くのはちょっと恥ずかしいですね。

撮る前に「キリキリキリキリ....」言わせてると隣のアイフォーンオシャレ女子がチラチラ見てきます。キリキリ言わせてすみません。

 大好きな唐揚げ屋さん

お!あったあった!

参道にある「筑紫庵」さん!ここの唐揚げめっちゃ美味しいんですよ!

太宰府いくといつも買っちゃいます。500円とリーズナブルですしね!味もたくさんあります。太宰府バーガーもあります。そっちは食べたことないです(笑)

f:id:supramkiv:20180315160818j:plain

肝心の唐揚げは、ブレちゃいました(笑)

現像するまでどんな写真に仕上がるかわからないのが、フィルムカメラの楽しいところですよね!

f:id:supramkiv:20180315160824j:plain

 名物スタバ

冒頭にも載せましたが、太宰府名物のスターバックスコーヒーです。木を組み合わせて作っており、とてもインスタ映えスポットなのですが、僕には割り箸にしか見えません。みなさん写真を撮ってました。僕も横でキリキリ言わせておきました。

f:id:supramkiv:20180315160805j:plain

f:id:supramkiv:20180315160838j:plain

太宰府名物、梅ヶ枝餅 

やっぱり太宰府と言えば梅ヶ枝餅ですね。参道にはたくさん梅が枝餅屋さんがあります。人がたくさん並んでる店もあります。梅が枝餅には詳しくないんですが、並んでる店は美味しいんでしょうね。並んでるところは写真が撮りにくかったので、ガラガラな店 情緒がある店を撮って見ました。どの店も一個から購入可能なのでたくさんの人が参道を歩きながら食べてます。相場は一つ120円です。

f:id:supramkiv:20180315160950j:plain

歩いてきた参道を振り返って撮りました。今日は平日ですし雨が降っていたので、少ない方です。そういえば降っていた雨もいつの間にかやんでいました。

f:id:supramkiv:20180315160943j:plain

 【スポンサーリンク】

 

天満宮の中へ

さあいよいよ天満宮です。この季節は梅の花が綺麗に咲きます。梅の見にたくさんの人が訪れます!

f:id:supramkiv:20180315160854j:plain

f:id:supramkiv:20180315160900j:plain

 赤い橋が三つ連なっております。どうやら「過去・現在・未来」を意味するらしいです。地元の小中高校生には「カップルで渡ると別れる」という根も葉も無い噂が根づいています。こういう噂ってどこにでもある類のものですけど、どこから流れるんでしょうか?

f:id:supramkiv:20180315160845j:plain

 ちなみに天満宮内?にはこういう祭り的な出店も出ています。いつも同じ出店が出てる気がするのですが、それはもう店鋪では?とか思います。

f:id:supramkiv:20180315160907j:plain

現像はどうするの?

さあ、たくさん写真を撮りましたし現像をします!カメラのキタムラなどのカメラ屋さんに持っていけば簡単に現像出来ちゃいます!昔は現像もコンビニで出来たんですよ!いつから出来なくなったんでしょうね?僕は写ルンですを買ったカメラのキタムラにそのまま持って行きました。

  • 現像
  • 写真プリント
  • スマホ転送サービス

があります。

僕は「現像」「スマホ転送サービス」をお願いしました!このサービスをお願いするとスマホにも転送できますのでインスタグラム、ツイッター、フェイスブックなどに簡単にアップできちゃいます!

 

スマホ転送サービスをお願いするとこういう風にCDにも焼いてくれますのでパソコンにも簡単に写せますし保存もできますね!もちろんネガももらえますので、これを持っていけばいつでも写真プリントもできますね。

f:id:supramkiv:20180315164120j:plain

 久々にインスタントカメラを構えて見て

思えばインスタントカメラを構えたのは小学生以来な気がします。いつもはiPhoneのモニター越しに世界を見て画像にしますが、ファインダー越しに世界を見るのは懐かしくもあり新鮮でもありました。また現像するまではどんな写真に仕上がってるのかがわからないのも面白いです。スマホゲームのガチャ的な面白さがあります(笑)デジタルみたいにパシャパシャとって入れないものは削除ってことができません。ファインダーを覗くときは一発勝負ですね!

写ルンです自体が一個680円とリーズナブルなお値段なので、今度から出かける時にはカバンに一つ忍ばせとこうと思いました。

そのくらい写ルンですをお供にするのは楽しかったですしオススメしたいです。

 

なぜかiPhoneの写真をインスタントカメラで撮って見ました。

f:id:supramkiv:20180315160957j:plain

インスタントカメラ全盛期の人にこの写真を見せてもまさか写真が取れるとは思わないでしょうね(笑)古いものには便利さはありませんが新しいものには出せない味があります。


では最後に一言

「インスタ」ントカメラは最強の「インスタ」映えアイテムです!

 

うん....

 【スポンサーリンク】

 

 

【スポンサーリンク】