スープラはずっと笑ってる

スープラと言う古い車を愛するアラサーです。 車と猫と熱帯魚が好き。

【スポンサーリンク】

素人が安物ポリッシャーで車を磨いた件

去年の暮れに引っ越しました。

引っ越したことによりルポの駐車場が屋根付きにランクアップ!

 

以前からスープラは屋根付きの駐車場に停めてましたが、ルポはのざらし状態でした。

 

雨に打たれ、風に吹かれ、紫外線にやられ、いつしかボディはザラザラカピカピに・・・

 

黒のボディて管理が難しいんですよねぇ

ボディが日差しで暑くなります。色んな嫌なことが...

特に夏の雨上がりとか最悪です‥

暑くなったボディに水滴が出来ると虫めがねの様にボディを焼きます。

そしてシミとかウォータースポット、イオンデジポットとかになるんですよね。

 

 しかし次は屋根がある!紫外線、雨を防げる!

 

なのでこれを機に1度ルポのボディの大掃除をすることにしました!

 最初に

のざらしでこんな状態

f:id:supramkiv:20180121233644j:image

  

汚れもあるけどやばいのは水垢、ウォータースポットですね・・・

これはスポンジとカージャンプーで洗うとかのレベルじゃもう取れない。

研磨しないと取れません。

 

ショップに出せば1発で綺麗になって戻ってきますが、僕は普通のサラリーマン。

そんなお金ありません(泣)

 

ということで自分でコンパウンドを研磨することにしました。

だけど流石に、手でボディ全部を磨くのは体力がいります。

次の日、筋肉痛で動けなくなりそうなんでこいつ買ってきました。

 

ただプロが使うようなやつじゃなくて

安い3000円くらいのやつです。

 

ポリッシャーを使って素人でもボディをツルツルにすることが出来るか試してみました!

 

まずは洗車!

ボディに埃やら砂やら付いてると本末転倒です!

磨く時に逆に傷つけてしまいますので、全て洗い流します!

 

f:id:supramkiv:20180122191947j:image

 磨いたらいつも通り水分を拭き取ります。

水分が残ったままするとうまく研磨できないので注意です。

 

洗車についてはこちらに詳しく書いてます。こちらも合わせてどうぞ!

www.supramkiv.net

ポリッシャーで磨いてみた!

そして、ポリッシャーに微粒子コンパウンドを使って磨いてみます。

微粒子コンパウンドはどこにでも売っている液状のものを使ってます。

 

 ピカールだと目が荒すぎるんで使わないほうがいいです。

f:id:supramkiv:20180122190713j:image

 

失敗したら怖いのでとりあえずはボンネットから行こうと思います。

 

一気にやらず少しずつ・・・

 

 

 

おお

 

おお!!!!

 

めっちゃ綺麗になりました!!!!

これは想像以上!!!!

 

f:id:supramkiv:20180122191350j:image

 どうですか?このボンネット!

難しいことは何もしてないです!

ただポリッシャーの動きに心と体をゆだねていただけ!

 

綺麗になることがわかったんで一気に行きます!

 

f:id:supramkiv:20180122192330j:image

 どうでしょう?

まるで鏡面です!

 

全部終わりました!

f:id:supramkiv:20180122192543j:image

 

所要時間一時間くらいかな?

洗車も入れると二時間くらい。

とても綺麗になりました!

 

 

最後に

これなら3000円の価値はあります!

僕でもできるんで誰でも出来ると思います。

 

 

ただ、注意したいのは、ボディを磨いてるわけなので、塗装も削れてます。

あんまりやりすぎると・・・

クリア面を全部剥ぎ取ってしまって艶がなくなる可能性もあります・・・。

 

アドバイスとしては、

  1. 軽くやっていくこと。1箇所に集中しすぎたりすると、やりすぎてしまう可能性があります。
  2.  角に注意。角はデリケートです。塗装が薄くなってますのであまり磨いちゃうと塗装禿げをすることがあります。

時間がある人はぜひチャレンジ!

やるのは自己責任でお願いします!

 

【スポンサーリンク】